山西省呂梁市
Shanxi sheng Lüliang shi
 ホーム山西省>呂梁市

都市名
  呂梁市。バスの行き先などは以前の名前である離石となっている。バスに乗ってきたのだが、地図を見てバスターミナルは街中にあるのだろうと思っていると、バスはそのまま街外れまで。この街も街外れに大きなターミナルを作るという傾向に沿って都市計画を立てているようだ。暗くなってから到着したので、そのままホテルを探して寝る。翌朝、ちょっとだけ街を散策してみるがあまり面白いものもなかった。博物館は国慶節だからか閉館していたし。(2011年10月)
漢画像石博物館 Oct. 2011
Hanhua Xiangshi Bowuguan
鳳山道観 Oct. 2011
Fengshandaoguan

都市名
  孝義市。中心地は新義街道。介休と汾陽の間にある街なので途中立ち寄った。何か面白いものはないかと調べてみたが、あまりない。ちょっと離れた場所にある中陽楼を見に行くことにした。携帯のグーグルマップを頼りに歩いていくが、やられたまた間違ってるよ。全然方向が違うじゃない。思いっきり逆方向に歩かされてしまった。やっぱり電子地図ってそれほど当てにならないものなのかな。(2011年10月)
中陽楼 Oct. 2011
Zhongyanglou
孝義旧城 Oct. 2011
Xiaoyi Jiucheng

都市名
  汾陽市。中心地は太和橋街道。酒の街。白酒も飲むんだけど、やっぱり飲みたくないな。今回はこの街が中継地となったので二度訪れることになった。一度目は介休から呂梁へ。二度目は呂梁から文水へ。途中、ところどころを観光してみたり。ま、これと言った観光場所ではないのだけれども、いろいろな街を訪れてみることはやっぱり楽しい。(2011年10月)
酒都杏花村 Oct. 2011
太符観 Oct. 2011
Taifuguan

都市名
  文水縣。中心地は鳳城鎮。この辺りは街と街の間隔が短いので、隣の街へ行く場合は街外れでバスを乗り継ぐということが多い。まあ、その方が便利なのだろうが、外地から来た人間にはわかりにくいかも知れない。太原へ戻っていくルートでこの街にも立ち寄った。武則天の故郷だったこの街には、武則天を祀った廟があるのでそこへ行ってみた。それほど大きな廟ではなかったが、地元の有名人を祀る廟としてはいい感じだろう。(2011年10月)
則天廟 Oct. 2011
Zetianmiao

都市名
  交城縣。中心地は天寧鎮。臨縣磧口から汾陽、呂梁、文水とバスを乗り継いでここまで到着。ホテルにチェックインして、夕飯でもと外へ出る。しかし美味そうな飯屋を発見できず、スーパーでカップ麺を買って食べる羽目に。山西省って余り美味しそうなものがないんだよな。さて翌朝、特に興味のある場所もないのだが、せっかく立ち寄った街なので天寧寺まで行ってみることにした。街外れの山にある寺なので歩いていった。それほど大変な道のりでもないのだが、やっぱり山登りは嫌いだ。バスターミナルから約3時間弱で往復終了、太原へ向けて出発。(2011年10月)
卦山天寧寺 Oct. 2011
Guashan Tianningsi

都市名
  臨縣。中心地は臨泉鎮。呂梁のバスターミナルでバスを待ったが一向に来ない。やっと一台磧口へ行くバスが出てきたのでそれに乗る。乗ったはいいが、ちょっと走ったところでバスを乗り換えることに。バスターミナルではなく、磧口へ向かう道からけっこうバスが出ているようだ。何はともあれ磧口に到着。ここで一泊するつもりだったので宿を探す。せっかくだから窯洞風の部屋と思い磧口客棧にする。でもここって造りは窯洞風だけど、ちょっと違うんじゃないのかな。午後は歩いて西湾村と李家山村へ向かう。李家山村へ向かう途中、地元の若い兄ちゃんが声をかけてきて、バイクに乗せてくれた。歩いてだとちょっと距離があるので助かった。山を登っていくと窯洞がたくさん。観光客もかなり多い。カメラを持った中国人も多いのだが、超巨大な望遠レンズをつけているヤツが多い。こんな場所でいったい何を撮るのだというのだ。ま、ベタだったが磧口の観光も終了。もうかなり観光地化が進んでいるので、以前の風情は期待できないよな。(2011年10月)
磧口古鎮 Oct. 2011
Lijiashancun
西湾村 Oct. 2011
Xiwancun

©1996-2015 Kanoda Yoshihito. All rights reserved.