四川省甘孜藏族自治州
Sichuan sheng Garzê Zangzu Zizhizhou
 ホーム四川省>甘孜藏族自治州

都市名
  康定市。中心地は炉城鎮。(2002年7月)
安覚寺 Jul. 2002
塔公佛学院 Oct. 2003
Tagong Foxueyuan

都市名
  濾定縣。中心地は濾橋鎮。(2002年7月)
濾定橋 Jul. 2002
Ludingqiao
海螺溝 Jul. 2002
Hailuogou

都市名
  丹巴縣。中心地は章谷鎮。(2003年9月)
巴底郷 Sep. 2003
Badi Xiang
民宅 Sep. 2003
Minzhai
藏族 Sep. 2003
梭坡古雕 Sep. 2003
Suopo Gudiao

都市名
  道孚縣。中心地は鮮水鎮。(2003年9月)
霊雀寺 Sep. 2003
Lingquesi
マニ塚 Sep. 2003
Manidui

都市名
  炉霍縣。中心地は新都鎮。(2003年9月)
縣城 Sep. 2003
Xiancheng
寿霊寺 Sep. 2003
Shoulingsi

都市名
  甘孜縣。中心地は甘孜鎮。(2003年9月)
甘孜寺 Sep. 2003
白利寺 Sep. 2003
Bailisi

都市名
  徳格縣。中心地は更慶鎮。(2003年9月)
徳格印経院 Sep. 2003
印経 Sep. 2003
Yinjing

都市名
  色達縣。中心地は色柯鎮。色達縣に到着、小さな街だ。ホテルというような建物さえない。泊まれそうなところを探して、しばらくウロウロする。市場になっている通りの建物の2階に宿を発見。とにかく寝ることができれば、どこでもいい。色達はまだ電力事情が悪く、暗くなると電圧が下がってテレビもつかなくなるし、電球も薄暗くなる。
  さて、せっかくここまで来たので、喇榮五明佛学院を見に行く。しかし、公安が外国人を入れないようにしているという噂があったので、それを避けるために、丘を越えて行くことにした。登っていくと、なぜか白骨がゴロゴロしている。「あ、もしかして」そう、鳥葬場だったのかもしれない。丘を登り切ると眺めがいい。空がとっても蒼い。(2003年9月)

喇榮五明佛学院 Sep. 2003
藏族の子供達 Sep. 2003
Zangzu Xiaohai

都市名
  理塘縣。中心地は高城鎮。この街へ来た目的はなんと言っても「八一国際賽馬節」を見るためだ。祭りのため人が溢れ、宿を探すのにも一苦労。いきなり冷たい雨も降り出した。その夜、ちょっと体の調子が悪い。風邪かなと思い、薬を飲んで寝た。今思うとこれは軽い高山病だったのかもしれない。それもそのはず理塘の街は標高4000mのところにあるのだから。
  2日目、安いドミのある宿を探す。バスターミナルの近くで新しくできた宿で聞いてみると、空きがあるとのことなので、移ることにした。これから1週間ほどここでお世話になることとなった。宿の主人はチベット族、その妹も夏休みで成都から帰省していた。いつもバター茶やモモなどをごちそうになり、暇なときにはおしゃべりし、賽馬節の会場では彼らのテントへもお邪魔した。この街で人の温かさを身にしみるほど感じた。(2002年8月)

草原 Jul. 2002
活佛 Aug. 2002
Huofo

都市名
  郷城縣。中心地は香巴拉鎮。稲城の桑堆鎮からバスで来ようと思ったのだが、来たバスは満席。「乗せてくれ」と言っても「ダメダメ」としか言わない。バスは1日1本しかないので、最悪桑堆鎮で1泊、次の日も乗れるかどうか分からない。同じく郷城へ行く藏族の女の子が3人居たので、車をチャーターしようとしたが、片道ではダメと断られる。仕方ないので初めてのヒッチハイクを試みる。まずはトラック、でも満員でダメ。しばらく待つと雲Rナンバーのバンが来て停まった。食事をするらしい。これならと思い、運転手に頼み込むが「西洋人がチャーターした車だからダメ」と断られる。しかしめげずに出発前にもう一度頼み込んで、乗せて貰えることになった。雲南の旅行社の車で、西洋人2人以外は藏族。途中、景色のいいところで何度か休憩しながら、なんとか郷城へ到着した。(2002年8月)
郷城 Aug. 2002
Xiangcheng
桑披寺 Aug. 2002
Sangpisi

都市名
  稲城縣。中心地は金珠鎮。成都に居た頃から「稲城亜丁」はすごく綺麗なところだと聞いていた。康定へ向かうバスでも、武漢から来た中国人が亜丁へ行くと言っていた。それならどうせ通り道だし、と思って行くことにした。しかし、稲城に滞在中は天気が良かったが、それまで降り続いた雨のため、亜丁への道は不通になっていた。滞在2日目には、無理をすれば行けたらしいが、車のチャーター代が高かったので諦めることにする。交通の便がよくなればまたここも九寨溝のような観光地になるのかもしれない。是非一度は行ってみたいところである。
次の目的地は郷城。バスターミナルで郷城方面へのバスがずっと来なかったので、まず車をチャーターして桑堆鎮へ向かう。桑堆鎮から午後2時には、郷城へ向かうバスが通るらしい。まだ時間があったので歩いて奔波寺を見に行った。戻るときに歩いていると、トラクターに乗ったおっちゃんが「乗れよ」と声を掛けてくれた。せっかくなので乗せて貰い、戻る。この辺りの人々は本当に素朴で優しい。(2002年8月)
  前回、亜丁まで行けなかったので再挑戦。今回は康定から直接バスで来たのだが、道路工事も終わっていて、前回に比べると雲泥の差だ。さて稲城には夜に到着。するとターミナルで、亜丁行きのバスのチケットを売っていたので買った。60元とちょっと高いが、車をチャーターしていくよりは安い。実はこのバス、このシーズン最後のバスだったのだ。運が良かったな。亜丁までの道路も、ほとんど整備が終わり快適。3時間ほど走ると雪山が2つ見えてきた。すごく綺麗だ。(2003年10月)

田野風景 Aug. 2002
Tianye Fengjing
thumbnail 街からちょっと外れると、青い空に白い雲、緑の麦畑と石造りの家、この辺り独特の風景を見ることが出来る。ここの建物はほとんどがチベット人の住居だ。
Zangzu
thumbnail 稲城の街をブラブラしていると、写真右の小僧に「家の中を見ないか」と誘われた。時間もあったので見せて貰うことにする。その後、この小僧と一緒に歩いていると小僧の仲間が集まってきて、写真を撮れ撮れとせがまれた。今度訪れたときには写真を渡さなければ。
亜丁自然保護区 Oct. 2003
Yading Ziranbaohuqu
Zangzu
thumbnail 奔波寺の僧侶。郷城へ向かう途中、桑堆鎮へ寄ったときに訪れた。寺院内を案内してくれた後、彼の住居に招かれて、バター茶とチーズをご馳走になった。やはりこの辺りの人たちはとても親切で優しい。しばらく彼といろいろな話をして過ごした。
屋内 Aug. 2002
Wuzuli
thumbnail 小僧に案内されて入った家の中。建物の三階には佛像を祀った部屋があった。個人の家だと思うのだが、なかなか立派な造りとなっている。
亜丁自然保護区 Oct. 2003
Yading Ziranbaohuqu
thumbnail

©1996-2015 Kanoda Yoshihito. All rights reserved.